2012年7月21日土曜日

NPO セブンスプリットの活動に参加してきた


週末にNPO活動に参加してきました。
参加したNPO:セブンスピリット

ストリートチルドレンたちに音楽を教え、最終的にはオーケストラやオペラを実現したい!という素敵なプロジェクト。貧困街に足を運んでいる組織ということなので、ご一緒させていただきました。


まずはセブ島でも特に貧困地域に。スラムっていうのかな。治安も決してよくはない場所。

 メインストリートの一部。どこにでもサリサリストアはある。
喉が乾いたらベンディングマシーンも。自分でポリ袋に水を入れます。

道なのか倉庫なのか家なのかわからないくらい狭いところに住んでいる子供も。
ネットカフェ。道にパソコン置いている。1ペソ5分。 
路地裏に書かれた、「add me!」の文字。みんなfacebook大好き。
漁港が近いので、魚を干していました。

集まってきた子供たちと。


動画をプロジェクターで映しながらみんなでダンス&お勉強。 
みんなで歌った歌詞。希望いっぱいのメッセージ。
何歳くらいなんだろ。ストリートチルドレンの中ではお姉さんくらいの世代か。中学生くらいかな。



ストリートチルドレンっていうと、信号待ちしている車の窓を叩いて新聞とか売っている姿を想像しがち?ですが、今回交流した子供たちはそういう層ではなかったです。
彼らは本当に写真が大好きで、「Last one! Last one!」とずっと写真をせがむ。
その後、facebook経由で写真を送ってーとお願いされる。みんな、ネットカフェでfacebookやっているんですね。本当に世界中の、あらゆる層がfacebookやっているんだなぁと思うと、その影響力を改めて感じました。
また参加します。

0 件のコメント: