2012年8月1日水曜日

0.facebook [ゼロフェイスブック] という猛威

0.facebookというサービスをご存知でしょうか。私がフィリピンに来て、最も衝撃を受けたサービスのうちのひとつです。

▼0.facebook.com
Fast and Free Facebook Mobile Access with 0.facebook.com

▼関連記事1
Facebook Launches 0.facebook.com, A Mobile Site That Incurs Zero Data Fees
▼関連記事2
Facebook、携帯電話向けアプリ立ち上げ 2500以上の機種に対応

ざっくりと背景や主観を交えてまとめますと
  • 新興国ではすでにモバイルが多く普及している。
  • そのモバイルの多くがプリペイドで、インターネットは使えないものがほとんど。
  • モバイルは通話とSMS(テキストメッセージ)が主な用途。
  • 0.facebookは脆弱なモバイル通信環境でも「無料で」facebookの機能が使えるアプリ。(※機能制限あり)
  • これにより、これまで日常ではfacebookが使えなかった新興国の人々もpostやlikeができるようになった。
  • ただし一部ネットワーク(キャリア)と端末に限る。
という内容です。

 フィリピンに来ている日本人も多くの人が0.facebookの存在を知りませんが、フィリピン人のほとんどが知っていますね。若年層を中心にSunユーザーがかなり広がってきています。

 これはかなり面白い。

 Facebookはインターネット人口の全てを押さえてしまうと思っていましたが、これによって非インターネット人口ですら、facebookを日常的に使うようになります。
 現在、Facebook人口は約10億人。地球の人口をパイの全てと考えると、まだ20%も届いていない。しかし、このような新興国向けモバイルマーケットでもfacebookが入ってきていることで、20億や30億もまだまだ可能性があるのかなと思ってくる。
 この記事が出ているのは2010年。国内の大手モバイル系サービスに携わっていたのに0.facebookを知らなかった。猛省しなくては。。

0 件のコメント: