2015年5月29日金曜日

【ご報告】資金調達を完了しました



ご無沙汰しています。
フィリピンはそろそろ雨季のシーズンで、少しずつ涼しくなってきました。
(とはいえまだ30度くらいありますが)


以前「1.3億円の資金調達と、これからの話」というタイトルでご報告してから
ちょうど1年が経ちましたが、本日、更なる飛躍のために、
KLab Global社、グリーベンチャーズ社、個人投資家を引受先として
第三者割当増資を行いました。(詳細はこちら

記事にもしていただきました。ありがとうございます!

東南アジア向けモバイル報酬プラットフォーム「PopSlide」のYOYOホールディングスが、KLab Globalやグリーベンチャーズらから数億円を資金調達(The Bridge)

“日本発東南アジア”でリワード広告を展開するYOYOが資金調達、インド進出も視野に(Tech Crunch)

東南アジアを攻めるYOYOがKLAB GLOBAL・グリーベンチャーズから資金調達(TechWave)


前回以上の大きな金額となり、新たなステージに進みます。

我々のメインオフィスはフィリピン・マニラなのですが、
資金調達によって更に事業展開のスピードを上げるだけでなく、
マニラで最も注目を集めているIT企業であるKLab社のサービス開発拠点、
KLab Cyscorpions社からも多くのサポートをいただく予定です。

システム開発のリソース提供といった技術支援、
マニラの中でも一等地であるフォート・ボニファシオ地区へのオフィス移転、
無料朝食&昼食などの様々な福利厚生サービスなどに加え、
KLab Cyscorpions社の代表取締役社長である野口太郎さんに取締役として就任いただき、
豊富なグローバル・ビジネスの経験や長年のフィリピンにおけるマネジメント経験から
多面的に経営支援をいただくことになりました。


1年前は7人だったメンバーも25名まで成長し、
フィリピン、インドネシア、ベトナム、インド、日本と
アジア各国にチームがある状態まで育ちました。

いろんな言語や文化が交じり合っていますが、
みんなと一緒に働いていてとても気持ちがよく、
すごく仲がいいチームだなぁー、と思います。

メンバーと遠く離れていたとしても、
社内ではSlackやSqwiggleがあれば遠隔でも快適なコミュニケーションができますし、
取引先や面接、経営会議などはSkypeを通じて簡単にできます。


インターネットって本当に便利だなと。

そのインターネットがもたらす豊かさや便利さ、楽しさを、
もっと人々に届けたいな、と。


チームYOYOは「モバイルインターネットを新興国の人々に」という想いを持っており、
ミッションに共感いただいた世界中の人々から、たくさん応募いただけるようになりました。

世界の3分の2はまだインターネットにアクセスできない人々で、
40億人以上がオフラインの中、生活しています。

そのオフラインな人々に対してサービスを届けたい!って思って動いているチームは、
YOYOのPopSlide以外だと、
Googleが行っているloon projectか、
マーク・ザッカーバーグのinternet.orgか、
だと思っていて、
彼らと私たちは問題を解決するアプローチこそ違えど、
世界中の人々の暮らしを豊かにしていきたい、という思いは同じだと思っており、
これからも一層サービスを拡大していきたいと思っています。


ちょうど本日開催されていたGoogle I/O 2015でも、
新興国向けに多くの改善が発表されていました。
オフライン環境でもGoogle Mapが使いやすくなったり、YouTubeが楽しめたり、
2G環境でも快適にブラウジングできるようになったり。

新興国のモバイル領域は、テクノロジー、ビジネス、の両面で、
まだまだ大きなチャレンジがたくさんあります。

現地特有の技術的な課題は、ひとくせもふたくせもある状態で、
難関な問題に挑戦したいエンジニアを、国籍問わず大募集しております。

インターネットを自由に使える喜びを世界中の人々に届けていきましょう!

YOYOは今年がまさに第二創業期。
多くの人からのご連絡をお待ちしています!







0 件のコメント: