2014年2月24日月曜日

初めてのインターン生受け入れと卒業式

全員集合写真

この2週間の間に、初めてインターンの受け入れに挑戦しました。しかも2人(!)。

2人とも日本でのWebサービス経験が豊富でスタートアップ界隈にも詳しく、インターンといっても即戦力です。

インターン含めたYOYO日本人メンバーは、

・DeNA 2009年新卒(マーケティング)
・DeNA 2009年新卒(エンジニア)
・アドウェイズ 2008年新卒(営業)
・mixi 2011年新卒(ディレクター) ★NEW!
・サイバーエージェント 2011年新卒(エンジニア) ★NEW!


という、日系ITベンチャーの新卒が中心。とても優秀でスーパーハードワーカー。共通言語や興味関心の範囲は近いですが、それぞれの強みが異なっているという。一緒に仕事をしていてすげぇ楽しい。いろんなスタートアップやその近況についても会話ができるため、ついマニラにいることを忘れてしまう。



しかし時が過ぎるのは早いもので、インターン期間はあっという間に最終日を迎え、先週の金曜日に1名が卒業いたしました。



今回は私たちにとって初めてのインターン受け入れで、かつ2週間という期間限定であったため、どうしようかな、、と思っていたのですが、インターンシップっぽく3つの具体的な課題を用意しました。
その課題に対してそれぞれ、

「①現状分析と問題点の抽出、②その問題点を解決するためのアプローチの提案、③仕様への落とし込み、実装までやってね」

という丸投げをしてみたのですが、経験者ということもありソッコーのキャッチアップと施策の提案までゴリゴリ進み、最終日の金曜日には無事に本番環境へ反映することができました!


その結果がこちらです。




おお、すげぇ結果出てる!

ある部分におけるCVRを高めることになったのですが、
10% → 30% まで伸びました。3倍!
 ※かつ、コストも下がったという。

その他、全く手が回っていなかったUXの改善やこれまで作れていなかった数字管理の仕組みなどを自ら積極的に提案していただき、最後はこうして結果に繋がったことはとても嬉しい。


@r1ccha 、2週間お疲れ様でした。ありがとう!!



ランチ(吉野家弁当)を食べながら、メンバー全員でサービスの課題について意見交換。

みんな真剣に話を聞く



卒業発表。二週間の間にYOYOで行なってきたことを伝えています。
2週間お疲れ様でした!CTOのZakからプレゼント贈呈


Dinner Time in Hanaichi Restaurant at Fort Bonifacio.


Thank you, Rika! Hopefully see you soon! :)

0 件のコメント: