2013年6月26日水曜日

初めての仲間。二つ目の会社。

衣装協力:加藤順彦ポールさん(Satisfaction Guaranteed)



シンガポールに会社を作ったのが昨年の10月。起業してからいままでは深田・尾崎の二名体制で活動しておりました。
事業骨子とビジネスモデルの作成、システム開発や営業活動、マーケティングなど、いろんな方に助けていただきながらヨチヨチ二人で歩いてきましたが、本日より初めての仲間がJOIN!
フィリピンのIT界隈では知らない人はいないほどの影響力と営業力を持つ強力な仲間です。(知らない人はモグリ)


元々は、インターネットでフィリピンのマーケットに関して調べていたら、「知られざる「フィリピン」というマーケット」という記事を見つけ、その執筆者がアドウェイズさんのフィリピン法人マネージャーだ、ということもあり、こっそり気になっていました。


彼は個人としてフィリピン起業家ネットワークというものを主催していたり、The Samurai-JuanというフィリピンのITスタートアップが集まるミートアップのオーガナイザーとして活躍するなど、かなり活発に活動されていました。IT系で同世代の日本人がフィリピンで頑張っている様子をネット上で知ると、かなり刺激を受け、負けられないと感じるものです。


そんな中、昨年末にマニラで開催されたフィリピン起業家ネットワークに尾崎が顔を出したことがきっかけで連絡先などを交換し、その後何度か情報交換を続けるように。



その後、4月中旬に行われた2回目のThe Samurai-Juanで弊社サービス「Candy」についてプレゼンさせていただいたり、クロスコープ・マニラのオープニングパーティーで近況報告などをする機会があったのですが、そのあたりから「実はYOYOに興味を持っている」という情報を耳にします。


半信半疑で





「いやいや、さすがにそれはないやろ」




 
という程度だったのですが、






「とりま、サシ飲みでもしましょう」





とお誘いし、飲みながら探ってみたところ、






「興味あります。ガチです」







「え、ガチ?待遇とかひどいよ?お抱えのドライバーとかいないよ?給与とかアルバイトレベルだよ?まじでスタートアップだから思ったよりきついよ?もう日本の土を踏めないよ?苦労でハゲるよ?ほんとに覚悟あるの?」









「はい。給料とかいらないです。会社の売上や自分の稼ぎくらい自分で作りますんで」









「でもYOYOは売上至上主義とかではなくて、本気で世界をよくするための事業を作っていて、世界の貧困問題をマジで解決しようとしているんだけど、そのへん本気でコミットできる?」







 「世界をよりよく変えることが自分の仕事です。そのための事業だからこそコミットできます。僕ならできます。」







「世界を変えられると思ったので、本気でやりたいんです。」









「*▼☆$△✕◆&◯#ਚঝӨআಊ」









「 」







と、言葉を失うほど、最高に熱い仲間です。




しかも今日、





「初出社、初営業、初受注を決めてきました。」








「ええええええええええ!!!!!!」







と、初日で契約取ってくるなど、想定以上に動いています。





そんな新メンバーの勢いを受けながら、先日、こっそりとフィリピンに子会社を作りました。2社目です。



というわけで、これからもよろしく頼むよ!


0 件のコメント: