2015年12月31日木曜日

2015年のまとめ



普段は全くブログを書いていないのですが、少し前に弊社役員の +Yorihiko Katou さんより催促されたこともありまして、催促内容とは全然異なるのですが、簡単に2015年の振り返りをしようと思います。

■各Qごとの総括:

2015年は本当に激動の年で、個人的に最も学びの大きな1年となった。
失敗したこと、苦しかったことが圧倒的に多かったが、4Q(10月〜12月)で会社が一気に変わり、2016年に向けての手応えを感じることができた。


1Q
インドネシア展開のため、現地スタッフの採用とサービス開始を行った。
サービスも順調に伸びており、資金調達や採用活動の仕込みに集中できた。

2Q
大幅増員。
ベトナムでサービス開始。
KLab社らから資金調達を実施し、オフィスもマカティからBGCにあるKLab Cyscorpions社内へと移転。

3Q
フィリピン最大手キャリア、Smart社の子会社であるVoyager社との提携完了。
一方でサービス改善に奮闘するも成果が出ず、それに応じて組織内部の問題が多発。
意思決定が遅れ、自分自身がボトルネックに。

4Q
組織体制、開発プロセスの大幅な変更を実施。
ネガティブな空気が流れていた社内の空気も驚くほどポジティブに改善。
開発速度が劇的に変わり、KPIも3ヶ月で急成長。
ベトナムの売上も急増したが、それ以上にインドネシアが飛躍的に成長。


----

いま振り返ると、特に3Qで自分が悩んでいた時間が、経営者として致命的でした。
自分の中では答えは出ていたのに、最後の最後まで悩んでしまい、重要な決断を下す覚悟を持てなかったことが会社を停滞させました。

メンバーに対してもかなり不安にさせてしまいましたが、結論を伝えたあと、みんな「それでいいと思います」「やったりましょう」と、背中を押してくれたことが、本当に心強く感じました。

フィリピン人、インドネシア人、ベトナム人、日本人と多国籍なチームですが、みんな会社を信じて頑張ってくれました。いまのメンバーに恵まれて本当によかった、と、心から思います。そして、このチームなら、もっとサービスを伸ばすことができる、もっと強いチームをつくることができる、そう確信しています。

みんな、本当にありがとう。


2015年はサービスの品質改善やチーム力の強化に集中していたため我慢の時期が長かったですが、2016年1月からさらにメンバーも増え、4Qの手応えをさらにテコ入れし、2016年は大きな数字を作っていきます。

来期も引き続きよろしくお願いいたします。


0 件のコメント: